さて、来週は31週ってことで、8ヶ月もラスト1週なんですが、キリがいいので1月末の9ヶ月に入る32週まで労働予定です。 私は会社員じゃないのであれですが、法律は予定日の6週前から産休可能で、産後8週まで取れるようです。

出産後に復帰予定の人にはその期間の給料の何割かの出産手当金が支給されるようです。うらやましくもありますが、通常時に会社員ではないリスク分を含めた金額をいただいているので、まぁ、これをもらえないのは仕方ないですね。 共済とか入っておけばよかったかな? ところで、この産前6週って短くないですか?

もう、現状ですでに胃液は逆流しているし、歩くのは遅いし、胎動が激しくて気は散るし。

夜も胎動と胃液逆流で3時間くらいしか寝れてません。 個人的な感想では30週くらいから産前休暇は取った方がいいと思います。

33週からの私も「失敗した!」と思ってます。まぁ、金に目がくらんだんですが・・・。 結構、30週くらいで管理入院する人も多いですしね。34週まで働く予定にしていて、入院して繰上げ休みとかで産休突入って、なんか感じ悪いじゃないですかねぇ。 産後も8週は短い気がするんですが、経験がないのでこちらはわからないです。

私は3ヶ月くらいは働く気がないので、12週の産後休暇予定ってことになります。 伸びる可能性大ですが(汗) そんなわけで、会社員の働くママさん達は偉いです。がんばれです!

私もがんばります。