月極にしないとこれ以上利用できなさそうな無認可保育園Aの事情に振り回されるわけにも行かないので、別の一時保育の施設を探しました。まずは認可保育園の一時保育を探してみましたがどこもかしこも1歳から。 早くても6ヶ月からってことでNGです。 そんなわけで、最近近所に建ったマンションの1Fに入っている保育園に電話してみるとOKとのお返事でした。

この保育園はマンション住民中心に一時保育の園児がものすごい多いようです。予約もずっと先の分まで出来ます。 そんなわけで、背に腹は変えられないので早速申し込みに行って来ました。

☆無認可保育園D – 一時保育☆

登録料:3000円(全国の系列店を利用可能) 1時間:1040円 受付料:100円 持って行くもの:おむつ、着替え、ミルク、哺乳瓶 纏め買いすると割引が発生するプリペードカードあり。 とりあえず、料金は高めですが、割引券もありますし持っていくものも少ないし、一時保育にも積極的なので今度からこっちに預けようと心に決めました。

ダメだった日は無認可保育園Aを利用、それでもダメなら旦那を休ませよう。 ってことで、一件落着。

無認可保育園Aは何がいけないんだろう??と考えてみたら、無認可保育園なのに制度が認可保育園みたいなんです。値段が高いのに、保護者への要求が多い!土曜は休みだし、遅くまで営業して無いし。。。無認可の利用しやすさとか便利さとかが無いんです!!見学した無認可で子供の布団のカバーを登園時につけないといけないのはここだけでした。荷物もカゴにセットしないといけないし。他も認可園っぽい。でも、園庭もないし、広くも無いし、園長以外の保育士さんは激若だし。

ということで、他の無認可よりは園長先生がしっかりしているんで、レギュラーで考えるなら他の無認可よりはいいと思いますが、一時利用って考えると厳しいですね。