そんなわけで、無認可保育園Dの一時保育を利用しました。感想は若い保育士さんが多いですが、みんな明るくて雰囲気はいいです♪ なにより気に入ったのは用事が早く終わったら早く迎えに行ってOKで、早く迎えに行けたら、そこまでの代金しか取られない!ってことです。

無認可保育園Aは最初に申告した時間分の料金を前払いし、より早く迎えに行っても、料金変わらず。もし、申告した時間に間に合わなければ延滞料金発生!なのです。

(と、言っても、大半の保育園が無認可保育園Aと同じ仕組みだと思います。) 無認可保育園Dは申告の時間に間に合わなくても事前に電話しておけば延長分の時間料金を払うだけです。要するに利用した時間分の料金を払うって仕組みです。

おむつも着替えも無認可保育園Dの方が沢山交換してくださったみたいです。

あと、冷房も無認可保育園Dの方がきいてなくて良かったです。無認可保育園Aは外から入っても「寒っ」と思ってしまうんで・・・。 結構、無認可保育園Dを気に入ったんですが、やはり認定保育園Bと比べるとマンションの一室ってことで広さもアレだし。若い保育士さんも多いし、園児は野放し状態だし。っということで、レギュラーはやっぱり認定保育園Bだなぁと思いますが、土曜日の一時利用とか9月までの一時利用は無認可保育園Dのお世話になっていこうと思います。