今日、保育園に行くと、「上の子の小学校のPTAが午前10時~なので、仕方なく仕事を休んだ。キー!」と怒っている人がいた。 時間を決めたのは専業主婦の人だろう。

午前の下の子も幼稚園に行っている時間が一番集まりやすい時間だ。

働いている人に合わせて夕方18時からとかありえない!!と思うだろう。

実際、主婦の夕方の時間は1分も惜しい。 こればっかりは「勝手に働いて小学校の行事にも参加しないで、裕福に暮らしているなんてありえない!」と思われてもしかたない。別に専業主婦を持つ家庭の旦那様がすべて高給取りというわけでもないだろうし。。

しかし、働いている方にも理由もある。いまさら働くのをやめられない経済状態で家計が回っている。

一見、解決策はないように思われるが、実はある。

PTAの役員をやるなら、集まりの時間を決められるポジションにつく

これが解決策だと思う。みんなが嫌がる会長的な役割を引き受けるのだ。確かにめんどくさいが、すべて自分の思うがままだ。仕事しているからと書記などになっていたら、仕事をしていない人に振り回されること必至だ。

大した仕事の量の差はないので、イライラせずに行える方がどうせやるなら気分がいい。

自分がOKな時間帯だけで多数決を取って、集まりの時間を決めたらいい。

自分が有給取れそうな日、早朝、夜、土日。自由自在だ。 ただ、先生が決めてしまうということもあるが、これは回避できない。。。

家族にちょっと遠くに住んでいる病弱なおばあちゃんとかがいることにしておくと、便利な気がする。