あけましておめでとう > 自分 誰も言ってくれないので、一人新年です。寂しい。

会社に人はいないのに客先から電話はかかってくるよ~!!わーん。 英会話スクールなどで自己紹介をする時に自分の会社名をとかを言うのは嫌。

なんで、嫌なのだろうと考えた時に、「たいした会社じゃないと自分が思っているから、恥ずかしくて言えない」のかなぁ?と思ってみた。 じゃー、大蔵省とか、トヨタとかに勤めてたら、会社名を言うのかシュミレーションしてみた。うーん。やっぱり嫌だ。 じゃあ、なんで嫌だ?トヨタでもしょぼい?なわけない!! なんとなく、会社のイメージ=自分のイメージという枠にはめられるのが嫌な気がする。

大蔵省=まじめそう。手堅い。気難しいそう。難関突破。

トヨタ=儲かってる。理系。安全品質。たたき上げ。 ↑の例えは無理があるが、この会社を就職先に選ぶ人、そして、受かって入社できた人はこんな人だろうと、多かれ少なかれ決め付けられることはあると思う。

こういう風に決め付けられるのが大嫌いみたいだ。 英会話スクールで自己紹介をした人に質問をしてみるという掛け合いが良くある。

たいていのプライベートなことは根堀葉堀聞かれても大丈夫なのだが、会社名は嫌だ。 そんなわけで今年の抱負は「What do you do?」と聞かれたら、「I’m a engineer」と答え、「Where are you working?」と聞かれたら、「I’m a independent businesswoman」と答えたいと思います。

その為に、勉強と努力を惜しまないつもりです。がんばるぞー!!