あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末からの風邪もやっと治ってきました。やっぱり、病院の薬は最強です。

あんまり風邪が治らないので、授乳を諦めて、完全ミルクになってもらいました。

そして、授乳中の人用から普通の人用の薬に切り替えてもらったら、約2ヶ月間引き続けていたのに治りました。 「絶対にこの薬を飲んでいる時は授乳しないように!」と言われたので、相当強い薬だと思われます。 さて、新年なので真面目なことでも。

現在、内定取消し問題とかありますが、私が就職する頃も氷河期でした。

行きたかった日用品系化学企業は院卒以上しか採用しないと言う悲しい現実。第2志望の食品系も営業とかしか募集してないとのこと。 あと2年も大学に通いたくなかったので、諦めて、学生の頃からバイトしていたゲームをメインで作っている会社に頼んで入れてもらいました。

でも、入れてくれた人が会社と揉めて3月で退職(えー その方は個人事業主になった!ってことで、私はその会社で何とか働かせてもらうことにしました。

最初の一年はバイト扱いでした。月給20万ぽっきり。ボーナスなし。だったような(はっきり覚えてないです。) 当時家賃7万円のアパートに住んでいたので生活はかつかつでした。 しょうがないので近所のスナックで土曜日だけバイトしたりして生活してました。(今考えるともうちょっと節約できたと思うんですが、飲んだり遊んだりの金が欲しかった年頃なんで。。。)

でも、1年間、会社に奴隷のように尽くした結果、正社員にしてもらえました。まぁ、安月給は変わらないですが、年収は1.5倍以上にはなったと思います。おかげでスナックも辞めて、楽しく暮らせるようになりました。

それから2回の転職を繰り返して、いろいろありました。

給料だけを見ると1社目は激安で、最初からまともに就職活動をしていれば、2倍くらいの給料の会社に入れた気がします。。。

でも、現在も付き合いがあるのは1社目の会社の人ばかりです。

大晦日も1社目の専務の家でのパーティーに行ってきました。 旦那も一社目の会社の時に知り合った人です(付き合ったのは辞めた後ですが。)

今は一社目に入れてくれた人と一緒に仕事してます。

そんなわけで、私の交友関係の半分は一社目で出来てます。

現在の立ち位置なのも何社か渡り歩いて、個人としての柱がしっかりできたからだと思っています。 何が言いたいかというと、内定を取り消すような不義理な会社に勤めて、時間を浪費しなくてむしろ良かった!と思って、がんばってください!

誠実に仕事をしていれば、いつかいいことありますよ。