勢いで京ぽんを購入しました。 波に乗るの遅すぎ。というか、前の会社の先輩のblog読むまで知らなかったしぃ~。 で、近所で京ぽんを売っている店が5店舗あったので価格調査を行い、一番安いと思われるところに買いに行きました。

(以下、店員との会話) 私「あの電話の新規契約って2980円ですか?」

店「そうです。」 私「じゃー、新規契約します。」 店「書類書いてください。」 私「はい書きます。」 店「パケット固定機能つけます?指定された以外の所につながらないので安全です。」 私「じゃー、つけます。」 店「でも、通話はできなくなります。指定された以外のところってことになりますから。」 私「は?じゃー、つけないですよ。通話もしたいからエアエッジじゃないの買うんですよ。」 店「じゃー、つけないってことで。」 私「あと、このA&B割引って言うのをつけてください。」 店「でも、これは初めはつけれないですよ。」 私「最初の1ヶ月目は割引されないってことですか?」 店「いえ、使っているプロバイダのIDを書き間違う人が多いからです。」 私「正しいIDを書けば割引されるんですよね?」 店「もちろん。」 私「でわ、正しいIDを書けるのでつけておいてください。」 (店員が私のIDを見て) 店「ところでお客様は@niftyとご契約なさってますよね?」 私「そうですが。」 店「電話加入時にYahooBBに乗り換えていただけないお客様は4980円なんですよ~。」 私「乗り換えたりできません。そんなこと値段のところに書いて無かったですよ。最初にも言わなかったし。」 店「皆さん乗り換えられるんですが、お客様は無理みたいですね。」 結局、4980円でも他の周りの店よりも安かったので、契約しましたが、なんだかムカつきました。

みんなそうするから説明は書いてないという感じでした。 ふと、帰り際に店の上の方を見ると「YahooBBに入会された方に中古パソコンプレゼント!」と書いてありました。

くれるようなレベルの中古パソコンなんて、リサイクル料の方が高いんじゃないかなぁと思うのですがね。 ノルマって大変なんですね。 ※A&B割引・・・指定されたプロバイダと契約しているユーザは基本料金15%引き。@niftyも対象プロバイダ。