個人事業主宣言1年目の若造への気遣い(?)として、無料記帳相談というのがある。 申し込んでおくと、担当の税理士さんを決められて、2回ほど記帳の相談に行くというものだ。 とりあえず、税理士さんを割り振られたのだが、ほったらかしておいたら、税理士さんから連絡がきた。 そんなわけで、今までの帳簿とかいろいろを持って、税理士さんのところへ行って来た。 実は本などで相当学習していて、あまり、相談したいことはなかったので、ただの雑談になった。

税理士さんも私のコレまでの帳簿つけ作業を見て、いいんじゃないって感じだった。 でも、一つ役に立った情報が。

売り上げが1000万円を超えると2年後に消費税を払わないといけないらしい。 今年は途中まで会社員だったので、超えないと思うが、普通にがんばって働くと行かない額じゃないなぁと思う。うーん。 とりあえず5%かぁ・・・。 2年前までは3000万以上だったらしい。私が読んでた本にもそうかいってあったよ。 でも、裏技で、その2年以内に法人になると個人のときの消費税は払わなくて良いらしい。 稼いでいるやつは法人化しろってこと?? (※この話は税理士さんの話を聞いた私の勝手な解釈なので間違っていても責任は負いません。気になる人は自分で調べてね♪)