今月もあと2日で終わる。 簿記の試験を受けてみたが、最終設問の表の意味を勘違いし撃沈。 6月がんばります(涙) 最近、思うのは時は金なりだ。

家で仕事関係の雑用をしているとあっというまに1日が過ぎていくのです。 特に確定申告。確定申告。確定申告。あー。 しかも、今月はあまり稼いでいない。今月の労働で得られるであろう収入は会社員時代の最後の月収より少ないかもしれない(涙)

大きな要因は「予定してたプロジェクトが中断に継ぐ、中断で、結局中止に!」

その案件の為、約2ヶ月の工数を確保し、他の案件を断り、2月の頭からあけていたのに、結局、1画面の作成を行ったところで中止。MTGは4回出ました。 あんまり悔しいので、作業した時間を時給換算で少し高めに請求したら、それは通ったので、ちょっと不信感はなくなったが、すずめの涙な感じ。待機時間も請求したいよ本当に。(と、これがフリーの欠点なのは承知しているので、無用の突っ込みで私を凹ませないで下さいね。) で、上記の案件で懲りたので、少なくとも毎月、会社員時代の月給を確実に超える収入が得られる仕事を毎月やらねば!と思い、大手講習会社の講師に登録しました。

これはかなりおいしい仕事です。フルで講師をやれば「桁が違う!」ってくらいの月収になる日給がもらえます。サブ講師でも下手な常駐案件より高いです。 欠点は契約した日は休んだり出来ないことくらいです。 で、早速、登録すると、働き出すまでの過程がNAGEEEEEE!!

書類→面接→模擬講習による試験(講師6人の前で1時間の講習&質問&改善要求ディスカッション)→講師向けセミナーの受講(4日間)→対象コースに対応したセミナー受講(半日)

↑ここまでは無給です。はい。交通費もでませんよ(涙)

講師向けセミナーを無料で受けれるのは逆に嬉しいですが。こりゃ、沢山の講習をやって、元をじゃんじゃん取るしかないっすね♪ と、悲しい2月のお話でしたが、3月はがんばります。

しかし、2月稼動分の収入が入る頃に友人の結婚式(披露宴)×2があります。2月の稼ぎはこれにほとんどもっていかれそうです(笑)