そんなわけで、長かった保育園問題も解決しました。 第一希望認可園合格です!

A6点ママが多い中、母子家庭でも低所得世帯でもない我が家はどうすれば入れますか?と聞いたら、『無認可に通っている期間が長い方が優遇されます』と言われました。

無認可に預けてでも働くぜ!という意気込みを見せるというのがよかったみたいです。

6ヶ月から無認可園に預けて働いていましたが、その間、大きな病気もせずに元気に通ってくれた息子に感謝です。

通っていた無認可園もとてもよい園で、保育料がもうちょっと安くて(認可くらい)で、園庭があれば、ずっと通いたい園でした。 しかし、待機になって仕方なく無認可に通っている世帯には補助を出して欲しいですね。認可園が足りないなら、金額補助だけでもしてほしいですよね。。

無認可はなんだかんだで7~10万くらいかかります。扶養内で働いている人はほとんどを保育料で持ってかれます。 せめて、保育料は保険金のように控除対象として欲しいですよね。 そしたら、8万の壁が15万くらいは稼げるようになるし。 家を買ったら引っ越さざる得ないのですが、園は駅前なんで、園から遠くなる。。でも、また園庭なしの認可外には転園させたくないので、家を買ったら車で毎日送り迎えしてから仕事になりそうです。。。

そんなわけで、住宅購入熱がちょっと冷めている今日この頃です。