20年度の確定申告が終了しました。 といっても、所得0円。赤字でした(涙)

めんどくさいんで、出さないでもいいかなぁーと思ったんですが、保育料決定のために確定申告書の控えのコピーか、源泉徴収表を出せ!とお役所様がおっしゃるので、がんばって確定申告したよ。

事務所(といっても自宅)の水道代とガス代を計上するのを忘れたけど、追加申告がめんどくさいので諦めます。

〆切直前ということもあって、税務署はもっそい列ができてました。

私の前に並んでいたおっさんの書類が見えてたんですが、桁が2億?まじですか。。。どうやったら、そんなに稼げるんですか?私にも教えて欲しい。(まぁ、今年だけの不動産とか株の売却益かもしれませんが。。。) 所得0の私とか国からしたらいらないでしょう。本当に。

ちょっとブルーになりながら税務署を後にしました。ちっ。

今年度の目標は今年度の損益込みで所得0からの脱却です!

損益80万弱 青色控除65万 基礎控除38万 社会保険料30万くらい?(この辺は蓋を開けないとわからんです) 生命保険とか控除10万くらい? 合計で経費なしの時点で200万か。

さすがに超えそうです。(途中で妊娠してつわりで入院とかなければ。。。)

来年こそは日本国民として納税できるくらい稼ぎたい思います!