土曜日は旦那が友人の結婚式だったので、息子と二人でしながわ水族館に行くことにした。 有楽町で式のある旦那と品川駅まで一緒に行った。武蔵小杉駅が変わっていてびっくり。でも、通路長い。

旦那と一緒に息子は喜んで走っていたけど、私には長い。動く歩道つけてください。 その後、旦那と別れて、京急線に乗り、大森海岸駅にあるしながわ水族館に行った。

広すぎず、むしろ狭く、妊婦が2歳児を連れていくには良い水族館だった。

初めてみたイルカショー(実は私も初めて。。)に息子は大興奮で拍手していた。 狭いプールだったが、2頭のイルカが大ジャンプをしていた。いやー。あなどっていたよしながわ水族館。 帰りは同じ敷地内の公園でおにぎりを食べて、京急に乗って川崎に向かった。

自宅が南武線沿いなので、そのまま川崎始発の南武線に乗って帰ろうともくろんでです。

息子連れでずっと立っているのも大変なんで。。 JR川崎駅に着く前に息子はベビーカーの中で寝てしまった。

そして、川崎駅についてびっくり!

南武線のホームに行くエレベーターがないではないですか!? 我が家のマイナー駅にもついてますよ!!

わかりにくい場所にあるのかな?とエレベーターを探すこと5分。結論としてはやっぱりなかった。

息子が起きていれば、ベビーカーからおろして歩かせるのだが、今後、南武線内で騒がれることを考えると起こせない。できれば家まで寝ててくれ。ということで、でっぱらで、ベビーカーを持って階段を降りましたよ。

どこに行ってもエレベータがあるというのは私の妄想だったみたいです。マイナー駅ならともかく、川崎駅にないって。。。

車いすの人とかどうしているのだろう??南武線は乗車禁止?南武線沿いの駅に行きたい場合は品川か横浜を迂回??

ネットで調べたら2011年に設置予定らしい。マジですか。

普段は車で移動しているんですが、息子が電車に乗りたいと言っていたので、旦那がいないときくらい。。。と思ったのが間違いでした。旦那がいる時にすれば良かった。。。

息子はまた電車に乗るー!と言ってました。今度は川崎駅を通らないルートでお出かけすることにします。