再就職にあたってTOEICの勉強を始めようと決意した。 最後に受けたのは4年前で470点だったような。低っ。

今すぐ受けたいが、乳飲み子を置いて受けに行けないので来年の1月30日の試験を最初に受けてみたいと思う。

目標は550点。

次に3月にも試験があるので、その試験で600点越えを目指し、最終的には750点を超える点数を1年で取りたいと考えている。

いきなりTOEICの教材は難しい気がしたので、10月中はNHKラジオで学習しようと思い、どの番組が私にふさわしいかを判定する試験があったので受けてみた。

以外と点が高く、高校2年くらいまでOKというレベルだった。

ふと気付いたが、これまで私は英語が苦手と言う意識が強すぎて学習を開始するレベルが低すぎて、いつも途中で飽きてしまっていたように感じる。

だいたいいつも中3くらいのレベルの教材から始めるが、簡単すぎで単調で飽きてしまうのだ。 少なくとも中高の6年間は真剣に英語を学習し、大学時代も英会話に通い、TOEFLを受け、社会人になってもECCに通っていた時間で基礎くらいは身についているみたいです。

でも、基礎以上の学力がないのでついつい自分を低く見積もってしまっていたように感じる。 そんなわけで、どれくらいまでいくかわからないですが、目指せ750点!ということで頑張っていこうと思います。