参照:【スクリーンショット】画面キャプチャ方法

Macにおける画面のキャプチャ方法

**コマンド + Shift + 3**

対象:画面の全体 画像:PNGファイルとしてデスクトップに保存されます。 カシャッと音がします。これでPNGファイル作成完了です。

**コマンド + Shift + 4**

対象:画面の選択した部分のみ 画像:PNGファイルとしてデスクトップに保存されます。

コマンド+Shift+4を押すと画面のポインタアイコンが変わるので ドラッグして範囲を選択しましょう。ドラッグが終わると カシャッと音がします。これでPNGファイル作成完了です。

**コマンド + Shift + 4 その後 space(2011/8/9追記)**

対象:アクティブなウィンドウ部分のみ 画像:PNGファイルとしてデスクトップに保存されます。 コマンド+Shift+4を押すと画面のポインタアイコンが変わるので 3つのキーを押したままスペースキーを押すとポインタがカメラ のアイコンに変わり、アクティブなウィンドウが青くなります。 ここでマウスクリックするとカシャッと音がします。 これでPNGファイル作成完了です。 ここまではPNGファイルとして保存する方法。

クリップボードに保存したい場合は上記のキーに Controlキーを追加して押せばできます。