入社1年経ちました

Aug 1, 2016

株式会社ビープラウドに入社して一年が経ちました。 合う合わないがある会社だと思いますが、私には合ったみたいで、楽しくやっています。

同僚達の技術力の高さ、探究心、作業効率化が半端無いところなどに、たまにプレッシャーに感じる時があります。しかし、会社にぶら下がってなんとなく暮らそうみたいな人が居ないので、心地良いです。

本当にあっという間だったな。という小並感満載の感想でおわり。

6月が終わる

Jun 26, 2016

もうすぐ6月も終わる。今年は毎月1回はブログを更新しようと決意したが、一個前のが3月なので全然更新出来ていない。がっくし。 会社に入って半年。とか、春ですね。とか、いろいろ書こうと思っていが、仕事で考えたいことがいっぱいで、こっちを書く気がおきなかった。

私の会社の話はキリの良い1年の時に書こう。(8月1日入社だったので、あと1ヶ月か。早い、)

最近、ここ20年を考える機会があった。20年前はWindows95が出たばっかりで、その前にはMacを大学で使ってて、ほぼ白っぽい画面に字が映るだけだった。携帯はあったけど、ソフトボールくらいでっかくて、インターネットもあったけど貧弱で、白地になんか字を書くだけのページばっかりだった。

海外に電話するのに時計の秒針を見ながら1分を超えないように電話していた。(ヨーロッパの人とSkype英会話とか未来すぎる!) 特にここ10年はどんどん世の中が便利になって、狭くなったけど、何か監視社会のようになってきて、平和なんだけど息苦しくもある。 不倫賛成派ではないけど、他所の人がわちゃわちゃしていることに厳しすぎやしませんか。

この系のことはてっぺんまでいったら、また、なんとなく戻るんだろうな。と思う。

未来はちょっとだけ楽しみだ。

嬉しい話

Mar 16, 2016

ありがたいお話が立て続けに2件あり、何者でもなかった3年前の絶望から頑張ってきたのがちょっと報われたかと思いニヤニヤしてしまった。 両方お受けしたかったが、両方お断りすることになってしまい残念です。

タイミングって大事。

これからも頑張ります。

目は大切に

Feb 13, 2016

最近、落ち込んでいました。 仕事をしていると、目が痙攣して、突然、ディスプレイの文字が見えなくなったんです。

「ああ、もうすぐお迎えが来るな。。」

と、落胆していたら、健康診断では緑内障の疑い(進行すると失明するらしい。)とのことで、失明して生きるの嫌ぁぁぁぁ!!とのことで慌てて眼科に行きました。

理由:加齢

40歳過ぎると目が弱くなって、疲れ目で視力が突然落ちたりするそうです。

会社の人のアドバイスも聞いて、毎朝ブルーベリー食べて、ブルーベリーサプリも飲んで、眼科で貰って目薬と言われたとおりに差していたら、まったく症状が無くなりました。

エンジニアの一生の友達、目は大切にしたいですね。

これまで本はiPhoneで呼んでましたが、iPad miniで読むことにします。はぅ。

年取ったらゲーム三昧とか思っていましが、結局ゲームできる体力って若いうちだけだなぁと思っています。やりたいことはその時にやったほうがいいなと最近思っています。

去年の振り返りと今年の目標

Jan 2, 2016

あけましておめでとうございます。年末からだらけ続けて気がついたら2016年になっていました。 早速、去年の目標の振り返り。

  • TOEIC 700点。→未達成(680点/ 2015.11)
  • AWSの資格をとる。→未達成
  • GoogleApps関連に詳しくなる。(ブログ12本)→未達成
  • 年内に年賀状を出す。→達成
  • 55キロ以下。→未達成

達成できたのが年賀状だけでした。

去年は年始から転職をするために頑張ってきたのですが、そちらは達成できました。 英語へのモチベーションが上がるように今年は英語のスピーチ大会に出たいと思います。 早速今年の目標です。

  • TOEIC 800点
  • Skype英会話300回以上
  • 52キロ
  • 年賀状を元旦に着くように作成
  • ブログ12本以上(書評は除く)
  • LT6回

毎年同じ目標ですがんばります。



記事一覧