覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

整いたい

流行に流されやすいので、猛烈にサウナに行きたい。

ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京 の影響だ。

サウナ版孤高のグルメなんだけど、同時に「サウナー」と呼ばれるサウナ大好きな人達の生体も紹介してくれている。

温冷交換浴という、サウナと水風呂で温かい→冷たいを繰り返すと「整う」という気持ち良い、幸福感に包まれる状態になるらしい。このドラマを見るまで知りませんでした。

サウナは行ったことあるけど、汗を流して老廃物を流すのが目的だとずっと思っていました。毛穴から体の毒素とかでないのも知っていたので、「毒素とかでないのに迷信信じてご苦労なことだ」くらいしか思ってませんでした。また、ダイエットを目的にしている人もいると思っていました。「汗だしても痩せないけどね。ご苦労さん。」とこちらも上から目線でちょっと小馬鹿にしていました。

水風呂もなんの意味があるかわかってなかった。友人が水風呂が好きだというので、温泉→水風呂を繰り返す行為に付き合ったことがあるんですが、「冷たすぎる!友人マゾすぎ!」とか思っていました。

別の友人が「サウナ好き!」と昔から言っていたのを「ふーん」って思ってたけど、「なんで好きなの?」となぜ私は聞かなかったのかと後悔している。今度から理解できないことがあったらなんで好きか聞きていこうと思う。

知らないことはいつまでもいっぱいありますね。楽しいことが一つ増えて嬉しいです。