覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

今年の塾代を計算してみた

子供がいろいろあって自宅付近の公立中学は無理そうなので、受験させることにしています。 塾に4年生からなんとなく通って、5年生は受験科に1年間通いました。

子供は週3回と春夏冬休みに連続で塾に行って大変とは思いますが、親も費用が高い(涙)

下の子も私立行きたいと本人が言う、または、行かないと不味そうな状況なら行かせますが、できれば公立に行ってほしい。 どちらにしろ現在通っている小学校のレベルを考えると塾には行きそうです。

そろそろ私が働いたお金は全部貯金か投資!とか思ってましたが、無理そうです。

5年生1年間でかかった塾代

  • 月謝: ¥30,400✕11ヶ月
  • 春期講習: ¥28,000
  • 夏期講習: ¥83,000
  • 冬期講習: ¥36,000
  • 教材費他: ¥54,016
  • 志望校判定テスト: ¥22,464

合計: ¥557,880

まだ、塾から連絡はありませんが、昨年の資料から今年の金額をなんとなく予想してみました。 教材費は不明なので5年生時の金額で計算してみました。

6年生でかかりそうな塾代

  • 月謝: ¥33,600✕11ヶ月
  • 春期講習: ¥33,000
  • 夏期講習: ¥139,000
  • 冬期講習: ¥71,000
  • 教材費他: ¥54,016
  • テスト: ¥119,808

合計: ¥879,924

他にも別の予備校のテスト受けたりなど諸々ありそうなので100万円くらいかな。 受験って大変ですね。

子供が順調なら中学までは公立に行きたいところです。