覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

受験終わった

受験は無事終わりました。結局、息子は3校受けて、3校合格しました。 12月までの模試が悪かったので、やや優しめを2/1に受けて、本命を 2/3に受験したのがよかったみたいです。 2/1に合格したことで、落ち着いて本命にも取り組めたようです。

塾の先生に「本命校、受かりました」って電話したら「えーーーー、本当に!!!」と落ちると思ってのたか。と思われるリアクションをいただきました。

そんなわけで、受かったら入学金です。 2月2, 3日で2校に70万円も振り込みました。 カードの与信広げないと!と思って、カードの枠をチェックしたらいつのまにか最大のお買い物枠が200万になっていました。カード会社怖っ。

一つは本命の入学金なので予定通りですが、もう一つは返ってきません。 2/1の学校は、入学金40万中13万円だけ返してくれました。優しい。

まぁ、順番的に安心して受験に挑めたので、仕方ないです。あまり受かるとも思っていなかったですし。

次に、入学準備の書類をもらいました。授業料は覚悟していましたが、備品も結構かかりますね。これは公立に行っても一緒かな。 エンブレム入りの体操服、鞄、制服、美術用具、白衣とか、いちいちかかる。この辺は来年にでもまとめます。

とりあえず、教育費がショートしないようにしたいです。