覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

入学準備もお高いですわよ

入学説明会の時に備品の注文をしました。 ここで払うお金はいろいろなサイトにある「1年目に払うお金」に含まれていないです。

なるべく、高いものは買わないようにしても15万円くらいかかりました。

一番高いのは保険です。3年分で5万円。構内のガラス割ったり物品を壊したら弁償してもらうので入ったほうがいいよ!と念を押されたので入らないわけにはいきませんでした。 壊さないとは思うけど、そこまで子供を信用もできない。

次は制服。黒の学ランに学校のボタンをつければOKらしいので洋服の青山の学ランを買いました。学校おすすめのデパートでも値段はさほど変わらないのですが、下だけ買い換えたいみたいなときにデパートに行くのが面倒くさいので近所にある青山にしました。

あとは学校の刺しゅう入り体操服とジャージ。名前の刺繍もするそうです。 妥当な値段なのでしょうが、普段、ユニクロかイオンでしか服を買わない我が家にしたら高いです。

通学用リュックとかも学校のマーク入りです。 別に買わなくてもいいらしいのですが、みんな買いそうな雰囲気だったので買いました。 一人だけ違うのもなんですし、そんなに高くもないのでお勧めでいいかという感じです。

全体的に大半のものが強制ではないです。似たようなものをそろえてくれてもいいですよといった感じだったです。 しかし、おすすめ商品は特別に高いわけでもないですし言われるがままに買ってしまいました。 もし個人的に買ったものが「これはちょっと」とか後で言われると買いなおしになるので、時間もお金ももったいないですし。強制ではないといわれても兄弟とか知り合いからもらえる人以外は結局、買うのではないでしょうか。

あとは定期代もかかるし、行かなかった学校の入学金も払ったし。 予定より50万円くらいは多めに予算を組んでおかないと悲しい気持ちになりそうです。

頑張って働きます。母ちゃん頑張る。