覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

学校に1度も行ってない

入学手続した学校に入学金と半期分で50万くらい払ったんですが、息子、4月以降1回も学校に行けてません。

別に学校が悪いわけじゃないですが、クラスメイトに刺激を受けて切磋琢磨してほしいなと持っていたので残念です。

息子は受験が終わってからほぼ小学校に通わないまま卒業し、入学式もないまま家にいます。 完全に気持ちは小学生のまま、体だけ雪だるまみたいに肥えていっています。

私立なので無策ということはなくて、4月に入ってから1週間の延期後にwebでの情報配信が始まりました。 見ておく場所、やるべき教科書などの指示がありました。 あとは先生の動画。こっちは授業ではなくて自己紹介とこれからよろしくね。程度でした。 11日からMS Teamsで授業が始まるらしいですが、どうなることやらです。

下の子は公立の小学校に通っているのですが、1回担任から電話がかかってきただけの状態です。 塾に入っているので毎日塾の課題をやっています。こちらも11日からzoomで塾が再開するらしいです。

子供たちの教育にはお金をかけている分だけ、何か対策を講じてくれる人がいるので学習が遅れている感じはしないです。 でも、これは我が家が教育にお金をかけているからです。

国が子供たち全員が学んでいけるようにしないと何十年か後に全体の国力が低下します。 格差が進みます。 全中流家庭とか思っていた時代は終わりそうです。

なんとか自分の子供たちには健やかに育ってほしいですが、自分の子供だけでは世界は成り立ちません。 お金をかけなくてもみんな好きなだけ勉強できる環境が欲しいです。