覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

リモートワークと出社の境目がなくなってきた

会社でリモートワークするときは、チーム内でメンバーに共有して、そのログを申請フォームみたいなので毎回申請する必要がありました。

夏休みとかほぼ毎日分を申請して、会議がある時間だけ出社したりしていました。地味に時間取られてました。チーム内で申請するの忘れるとリモートできないし、忙しいときにメンションくるから見たら同僚のリモートワークするね申請だったりするし。

とうとうその申請をしなくていい日が来ました。会社的にはSlackで「ちゃんと働いてる感じ」を出してくれればOKってことになりました。

「ちゃんと働いてる感じ」とは?と思いましたが、もう、働かない人を取り締まるより、働くひとの工数を奪うほうがよくないという事になったんでしょう。たしかに無くなると申請のメンションで気が散ることが1個減っていいですね。

少数の働かない人のためのルールって確かにバカバカしいですよね。

会社の年数が長くなるとバカバカしいルールとかが増えているのに減らす方向に舵を切ってすごいなーって所属会社ながら感心しました。