覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

やっと入学式

4月から1回も学校に行っていなかった息子の入学式がやっと行われました。 といっても、半分ずつ各教室に分かれてのライブビューイング。校長先生と数名の先生が体育館にいるだけでした。 親も各家庭1人までで、子供とは別の教室に分散しての視聴でした。 式が終わったら写真も撮らないで、放送があったクラスから校庭に行って子供と一緒に帰るという方式でした。

そんな入学式という連絡が来ていたので、「親は控室で子供を待っている感じね」と判断して普段着で行きました。 息子は指定通り制服。

普段着ですっぴん、パーカーとか着ているのは私だけでした。みんな超フォーマル。着物を着ている人もいました。

いたたまれなくなって会社のslackに書いたら、「どんまい」と励ましてもらえました。

式にも出ないし、写真撮らないし控室で待っているって言われたら普段着と思うよね。 なんだかフォーマルのレベルが一般社会より下がってるなー。と思う一件でした。

全員スーツとわかっていたらジャケットくらいは着て行ったかな。