覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

最終出社日

2年半前に個人事業主を廃業して、就職させていただいた会社の最終日でした。 アラフォーだし8年も働いていたんだか何だかわからない経歴だったので、書類で落とされた企業多数の中、拾っていただいてありがたいかぎりでした。 ほとんどLinuxにも触ったことない私でしたが、会社が取り組む最新の案件に投入していただきましてありがたいかぎりでした。最初の頃は知らないことだらけで鼻血が出そうな毎日でしたが、なんとかついていくことができました。それもこれも支えていただいた同僚の皆様のおかげです。

途中から外部に出て働くことが多くなってしまいましたが、それもよい経験をさせていただきました。初コンサル、初執筆、初セミナーで発表、初外資系、初Macで仕事、初AWS、初GoogleApps、初ゴルフなどいろいろな初を経験させていただきました。大学の夜間英語セミナーにも行かせていただきました。

とても楽しい毎日だったのですが、仕事がどんどんクラウドの環境構築ばかりになってきたのとソフトウェアエンジニアが日本側にほぼいない(家庭の事情で海外転勤希望を出すのは現在無理)などの理由で、もっとお客様と寄り添ってお客様の希望を叶えていくような仕事をやりたいと思いまして、転職することにしました。

普通のおばさんだった私の市場価値は会社に在籍したことによって確実に向上しました。ありがとうございました。

この3年くらいで悩んでいることがあったのですが、そちらも決心を固めました。

その悩みはこのまま働き続けることができるのか?結局、家族の事情に振り回されて辞めないといけなくなるのではないか?それなら真剣に努力を続けても無意味になってしまうのではないか??

子どもや介護などの問題で家から離れられなくなったときに今の会社にぶら下がって仕事をいただこうという下心もあったのですが、そんな微妙な立場は嫌だ。働くならちゃんと働きたい。しかし、個人事業主も結局営業するなら家から出ないと難しい。クラウドワーク的なのは単価が安いし。

しかし、私が悩んでいるうちに時代がITテレワーク時代に突入していました。とある企業だと部長さんだけ沖縄に住んで仕事していて、会社の中は部長ロボがうろうろしている。世界的に有名な企業で全員テレワークしている。

この本を読んだのがきっかけであきらめなければ納得いくまで働けるんじゃないの?という思いが強くなり、探すと日本にもそんな会社があることがわかりました。

と、今後のことは来月にでも。ということで、月末まで実家に帰ります。皆様ありがとうございました。

英語をもっと話したい

CI8OOnXVEAAEqOd

DMM英会話をやっているんですが、1回25分の授業400回を達成しクリスタルというレベルになりました。

その間、TOEIC試験も9回受験し450→620になりました。 私の予定では800点くらいになっている予定だったんですが、ひとえに努力不足。英語は努力の量に比例するなという実感なので。。。

語彙と文法、実践を頑張ればいいんですが、DMMだけだとアウトプットのみになりがちです。電車でDUOやったりはしているんですが、集中が続かないですね。短期集中で一気に単語を覚える→お休み→短期集中の繰り返しがダラダラやるよりいいなと思います。

そんなわけで今後も普通に英語できるようになるまで努力します。

結婚10年

2005年5月27日に結婚したので、今日で丸10年です。 10年前は3人くらい子供欲しい。くらいしか考えてなかったですが、結婚と同時に個人事業主になったので、在宅PGとしてやってるだろう。もしかしたら夫の転勤で海外に!?くらい考えていまいした。

まさか、夫が退職して、博士目指して無職で、義理実家と同居して、私は会社員に戻ってバリバリ働いて。なんて、1ミリも考えてなかった未来です!!

こんなに思ってたのと違うとすると10年後は火星に住んでいても不思議じゃないですね。

そんなわけでたまに「離婚しないの?」って聞かれますが、別に夫が無職でも離婚しません。私が元気で働けているし、姑も協力的なのでいい感じです。流石にあと1、2年で夫にも働いて欲しいですが、多くを望んではいけませんね。

みんな健康で、家族も増えて、別に不幸でもないので、いい感じで10年を迎えられたと思います。

この分だと次の10年後もあっという間にやってきそうですが、何かを成し遂げているといいなと思います。

2015年の目標

あけましておめでとうございます。 2月ですが。。 1月はなんだかダダダーーと過ぎて行きました。

あ、年賀状は1月中には出せました!新しいプリンタも買ったし、今年こそは今年中にだします!! さて、毎年恒例の今年の目標ですが、その前に去年の目標の振り返りです。

  • TOEIC 700点 → 現在610点
  • 情報処理試験になんか合格 → 未達成
  • 旅行する → 未達成
  • ブログ書く(最低20本) → 未達成(5本くらい書きました。。)
  • 55キロ以下 → 未達成
  • 年内に年賀状を出す → 未達成
  • 家を売る。 → 売れた!
  • vim使いになる。 → 未達成

未達成だらけですね。。

  • TOEIC 700点。
  • AWSの資格をとる。
  • GoogleApps関連に詳しくなる。(ブログ12本)
  • 年内に年賀状を出す。
  • 55キロ以下。

ということで、今年もがんばります!!

年末報告

今年は3回しか書けませんでした。。忙しかったです。 年始くらいってなんしてたっけ??くらい記憶がないです。 目標については中間とあまり変わりません。体重も。。

特にTOEIC…さすがに600は超えると思っていたのですが、春~夏くらいの激務で全然点数が上がっておりません。 現在の最高点570点。。orz 8月からDMM英会話始めました。

ほぼ毎日やってます。既にゴールドレベル。 10月から外資系企業に常駐しています。英語力ないのに英語まみれの日々です。

来年はTOEIC頑張ります。

あ、年賀状書かないと。。

中間報告

6月も終わりましたね。 なんだか早いですね。 アラフォーの引力が私をぐいぐい引き寄せている感じです。 技術系らしきブログを若干書いていたのですが、筆が進まないので、こっちに戻ってきました。

英語後力の向上と分けるために新しいブログも作りました。 今後はいろいろ浮気せずに、ここでブログ書きます。 Kameko Kame Kame

ここで今年の目標の中間報告します。

年始には全部できると思っていたんですがね。。。

今年の目標

  • TOEIC 700点→6月に受けたのが今年最初。結果、まだ。
  • 情報処理試験になんか合格→4月にDBを受けるつもりが仕事が入り、いけず。
  • 旅行する→相模湖に泊まりに行った。夏は実家へ。
  • ブログ書く(最低20本)→2,3本しか書いていない。たぶん。
  • 55キロ以下→うーん。2キロやせたけど。。
  • 年内に年賀状を出す→年末の目標。
  • 家を売る。→売れた!!!
  • vim使いになる。→最後の行と最初の行に行けるようになったくらい。検索は前からできる。一括変換とかしたいよね。

そんなわけで、家が売れました!!

めでたい!! 今月で家賃+ローンの2重払いともおさらばです。 若干プラスで売れたので、まぁ、良しとします。 家庭の事情はまだ続いていますが、肩の荷が若干軽くなったので、どっかに飛んでいきそうですw

今年の目標とか

今更ですが、今年の目標でも書こうかと。 昨年末からめっちゃ忙しくて、全然書く暇がなかったのでなんかもうすぐ3月ですが頑張ります。 引っ越したブログに家族ネタとか書くとバランスが悪い感じがしたので、新規一転、愚痴とかはこっちに書きます(笑)

去年忙しかったこと。

  • 引越(もちろん、リアルの家のことよ)
  • 持ち家を売りに出す。(まだ売れていない)
  • 子供たちの新しい認可園を申し込む。
  • 新しい認可園の準備(カバーとか)
  • 雑誌の連載
  • 勉強会で発表
  • いきなりのコンサル業務➡出張とか

今年の目標

  • TOEIC 700点
  • 情報処理試験になんか合格
  • 旅行する
  • ブログ書く(最低20本)
  • 55キロ以下
  • 年内に年賀状を出す
  • 家を売る。
  • vim使いになる。

あと10ヶ月ですが、なんとかがんばります。

Excelシート名一覧取得

開発画面のイミディエイトウィンドウで For Each i In ThisWorkbook.Sheets: debug.print i.name : next i

と入力し、Enter

指定テーブル名を変更

Railsでnamespaceはadminだけど、テーブルはadmin_とつけたくない場合 例えばuser

app/models/admin.rb

blockquotep
premodule Admin
    #def self.table_name_prefix
    #'admin_'
    #end
end


app/models/admin/user.rb

blockquotep
preclass Admin::User < ActiveRecord::Base
    self.table_name = 'users'
end

postgresqlと接続

このエラーがなかなか消えなかった。。

psql: could not connect to server: No such file or directory

Is the server running locally and accepting
connections on Unix domain socket “/var/pgsql_socket/.s.PGSQL.5432”?

解決方法

$vi .bashrc
export PGHOST=localhost
$source .bashrc