覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

女とサウナの事情

サウナ熱が日々高まっています。毎週、ドラマ見るたびに「サウナ行きてー!」となってます。今週は天然水の水風呂があるサウナでしたね。良き良き。

しかし、男性と違って、女は月に10日くらいはサウナに行けないのです。正確には7日くらいですが、やはり余裕をもって10日は行けないのです。

10日といえば月の3分の1なのです。どんなにはまっても行けない日が10日もある。日々募る行きたい欲。でも、行けない。

この辺の事情を見ても男性のサウナーが多いのかなって考察しています。

あと、この日々とは別に体調が悪い日が2,3日あるので、その日も行けないのです。大衆浴場に行くというのは男性よりもハードルが高いなと改めて思っています。自宅サウナがあれば、多少のものが出てても入れるのになーって考えてます。

ちょっとした田舎に家を買って、猫とサウナと私。みたいな生活しようかなーって最近考えてます。あとはヨガとかできる板の間も欲しいな。あとは仕事場くらいでいいかな。妄想は膨らみます。

サ道読んだ

漫画の サ道 を読みました。良い本です。

この中でサウナに来ている若者が水風呂に入らずに帰る様子を書いている話があります。 私も20年くらいそれだったよ!

水風呂ってどこにでもあるのになんのためにあるのか全く知らなかったよ!学校でも習わないし。どこで知るんだ?水風呂の利用方法??

入り方の冊子とか受付で配ってほしかった。と思っています。サウナブーム万歳!

なめてました

とある整備場を見学に行くというので、社会科見学気分で行ったら、雨の中、カッパを着て現地まで徒歩でした。世界的組織の基本をなめてました。 自宅に帰ってきたら泥のように眠りました。

ちょっと整った気がする

先週の反省を生かしてサウナに行ってきました。

誰かの指定した分数では温まってない気がしたので、もうちょっと長めに入ってみることにしました。脂肪が多いので当たり前だったかな?

あとは、サウナ室に入る前に体をふいて頭には濡れたタオルを巻きました。 10分くらい入って、我慢できなくなってから出て、温かいシャワーで体を流して、水風呂イン。2分くらい入って、休憩。

1回目で何かがドクドクして、頭から何か出ている感じがしました。5分くらいしたら収まりました。 その後、同じ感じで2回目、3回目とやったんですが、ドクドクせず。はて?

終わったらかなり疲れていました。

サウナの別の効果としてお肌がつるつるになります。

ちょっとはまってきたのでまた行こうと思います。

アカスリが好きなんです

実は何か所かのサウナの会員になっている。でもまともにサウナ活動したことはなった。

目的はアカスリ。

できれば2か月に1回はやりたい。が、毎回のびのびで4か月に1回くらいになっている。

仕事場の近くでアカスリのために会員になっているところも実は女性専用サウナとして有名なところだった。 確かにサウナの種類が多いなとは思っていた。岩盤浴のような施設もある。こちらは1回行ったときに瞑想すべき部屋で大声で女性が話しているのが響き渡っていたのでそれ以来入っていない。 アカスリも好きだったけどサウナに入るとお肌がすべすべになるのでアカスリの頻度が減りそう。

整わず

整いたい で書いたように整いたくてサウナに行ってきました。

自宅の近所の温泉施設。サウナ付きで800円くらいです。駅から遠いですが、送迎バスが出ています。私は自転車で行きました。

お盆も終わったし、平日だから空いてるかな?という淡い期待で午後に行きました。お盆休みとか関係なさそうなご婦人たちが大量にいました!混んでた。 常連さんも今日は混んでると言ってました。今度は雨の日に行こう。

サウナも料金のわりに豪華でした。タワーのドライサウナと窯サウナ(こっちは入ってない)があり、ドライサウナのほうは30人くらい座れる感じでした。暑かった。でも、午後のドラマをやってたので結構長く入れました。

8分→水風呂1分→休憩5分→6分→水風呂1分→休憩5分→10分→水風呂1分→休憩とどこかで見かけた情報に従って3回繰り返しました。

結果はたぶん「整わず」正確には整ったことがないのでよくわらなかったですが、たぶん整ってないです。2回目の休憩で体の血液がどくどくするのを感じました。その時が一番ぼーっとしたかも。

せっかくきたし。と思って、サウナの前に垢すりしてて疲れてたのかもしれないです。

また研究してリベンジしたいと思います。

のんびりするのも大事

夏休みは毎年帰省していたが、長男の受験と娘のキャンプ同伴のため今年は夏に帰省していない。 かなりのんびり家で過ごしている。

娘のキャンプも台風の影響で一泊二日になった。しかも泊まるところが足りなくなったため現地まで送っていって私は日帰りした。

かなりのんびりな毎日を過ごしている。

勉強しないとなーとか思いつつ、なにもしていない。

休みに入る前はもう仕事辞めたいとか、何もしたくない感じだったけど、だらけた5日間を過ごした結果、今はまったりしている。

他の人に嫉妬したり、ムカついたりしたら疲れているサインなので休んだほうがいい。毎日22時位まで会社にいたときはよく電車で態度が悪い(と当時は思っていた)人と揉めていた。押した押さないとかそのレベルで。席の取り合いもやっていた。今思い返しても疲れていたのだと思う。ビジネスな服装でヒールはいて、朝の9時から22時までほぼ椅子に座って働くとか常人が為せる技じゃないが、やっていた。その時死ななくてよかったなとは思う。

収入も大事だけど疲れたときは立ち止まるのも良いなと思う。

整いたい

流行に流されやすいので、猛烈にサウナに行きたい。

ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京 の影響だ。

サウナ版孤高のグルメなんだけど、同時に「サウナー」と呼ばれるサウナ大好きな人達の生体も紹介してくれている。

温冷交換浴という、サウナと水風呂で温かい→冷たいを繰り返すと「整う」という気持ち良い、幸福感に包まれる状態になるらしい。このドラマを見るまで知りませんでした。

サウナは行ったことあるけど、汗を流して老廃物を流すのが目的だとずっと思っていました。毛穴から体の毒素とかでないのも知っていたので、「毒素とかでないのに迷信信じてご苦労なことだ」くらいしか思ってませんでした。また、ダイエットを目的にしている人もいると思っていました。「汗だしても痩せないけどね。ご苦労さん。」とこちらも上から目線でちょっと小馬鹿にしていました。

水風呂もなんの意味があるかわかってなかった。友人が水風呂が好きだというので、温泉→水風呂を繰り返す行為に付き合ったことがあるんですが、「冷たすぎる!友人マゾすぎ!」とか思っていました。

別の友人が「サウナ好き!」と昔から言っていたのを「ふーん」って思ってたけど、「なんで好きなの?」となぜ私は聞かなかったのかと後悔している。今度から理解できないことがあったらなんで好きか聞きていこうと思う。

知らないことはいつまでもいっぱいありますね。楽しいことが一つ増えて嬉しいです。

入社して4年経った

今の会社に2015-08-01に入社したので、まる4年経った。

去年は嬉しい話をTwitter投稿してたけど途中で挫折したりしてたので、今年は普通にブログを書きます。

この1年で私が感じた会社の変わったことは、以下です。

  • 勤務時間が減った。
    • 8時間→7.5時間勤務になった
    • 残業を意識して減らす取り組み(自分的に)
    • まだまだ残業してしまうのでタスク管理がんばる
  • リモート勤務環境が完全に整った
    • 申告しなくてもリモート勤務可能になった
    • 全然出社しない人が増えたので、出社しても同僚に会えるなどのメリットが減った
    • 会社にあまり出社しなくなった
    • 運動不足がやばい
  • 人が増えた
    • マーケティング系部署の人が増えた
    • 女性が増えた
    • 子持ちが増えた
    • 若者が増えた

年明けぐらいから体調が良くなくてリモート勤務はありがたかったです。 仕事以外のことがあまりできてなかったので、年度の後半に向けてやっていこうと思います。

同じ会社に4年いるとか自分的にはびっくりですが、長くいると有給休暇が増えて給料が増えることを実感しました。転職でも給料が増えることもありますが、上げすぎるとプレッシャーがすごいので、同じ会社にいて給料が上がるのは負荷が少なくていいです。 有給休暇を使い切れなくて3月に毎週1日休むとかしてしまいがちなのを改善したいです。今年もまだまだ余っている。リモートワークと時間休暇のおかげで子供関係で有給休暇が殆ど減らないです。

そんな感じです。一緒に働きたくなった人は連絡ください。

前に進もう

落ち込んでも、1日寝ると半分くらいの感情を忘れてしまう。年をとるというのはいいこともある。 若い時だと脳にべっとり張り付いた記憶がなかなか取れない。

もう夏休みとは早い。暑くなってないのに夏休み。休まなくていいんじゃない?くらい涼しい。

毎日お弁当を作るのはしんどいけどがんばります。おーおー!