覚えたことを復唱してみる。 だって、忘れっぽいんですもの。

今年の塾代を計算してみた 2020

今年の塾代を計算してみた の6年生版です。

もう、受験まっしぐらに進んでいます。 まだ、受験の最終結果は出ていませんが、受験までの費用は全額払い終わったのでまとめます。

来年からは下の子が塾に行きたいとか言っていますし、上の子の中学もこのままだと私立になりそうなので授業料などかかります。 まだまだ、私の稼ぎのすべてを老後資金に回すのは難しそうです。

6年生1年間でかかった塾代

  • 月謝: ¥33,600✕(2月~7月、9月、10月の8か月)
  • 月謝(消費税10%に変更後): ¥37,200✕(11月~1月の3か月)
  • 春期講習: ¥32,000
  • 夏期講習: ¥139,000
  • 冬期講習: ¥72,000
  • 教材費他: ¥44,976
  • 志望校別判定テスト: ¥22,464
  • 4週間に1回行われるテスト: ¥83,808
  • 全国的な模試(4回): ¥20,736
  • おまけで受けた模試(3回): ¥16,400

合計: ¥794,504

なかなかの金額ですね。

小4の途中から塾に通い始めて、計160万円くらいを塾と模試に払いました。

また、受験費用も払い終わっているので、計算します。 結果によっては直前に追加で払う可能性はありますが。。

受験料

  • 志望校1: ¥38,891
  • 志望校2: ¥25,682
  • 志望校3: ¥25,682

合計: ¥90,255

テレビで10校以上受けている有名人の子供とか見ましたが、一般人は2/1, 2, 3の3日間で3校受けるのが普通のようです。 我が家は1月に滑り止め受けて、2月の3日間を受けます。 2/1の結果次第で2/3に受ける学校を変える予定なので、追加でもう25,682円かかるかもしれません。

1月に受けた学校は、滑り止め校だけど、教育にも力を入れている学校なので、とある日に6000人以上受験していました。 6,000人分の受験料で1億5千万円。落ちた人用に別日の受験も用意されていたので、2億近く受験料だけでお金が動くみたいです。 いやー、すごいですね。

来年からは授業料などをまとめていきたいと思います。 せめて中学の間は学校と別で勉強するにしても塾には行かずに通信教育と英会話くらいにしてほしいなと思っています。

失業しないように頑張らないとやばいです。